ストライダーの草レース「ひよこライダーズカップ」関西版のブログです。


by kansai_hiyoco

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

各地のレース情報

※以前に書いた記事ですが、再度UPします※

「第3回関西ひよこライダーズカップ」受付にてたくさんの方から、
「はじめてこんなにたくさんのストライダーキッズに出会った」
「みんなどこで練習しているんでしょう?」
「これはストライダー専用のタイヤですか?サドルですか?どこに売ってるんですか?」等聞かれました。

そこで、少しまとめてみたいと思います!

◆ストライダーカップ
ストライダージャパン様主催のレースです。
2012年3月の「STRIDER CUP 第1戦 横浜ラウンド」はつい先日開催されたばかりです。
次回は5月に秩父のようですね。

⇒ストライダーカップの世界へようこそ!(ストライダーHPより)

STRIDER Kids!(ストライダー公式ブログ)

◆ひよこライダーズカップ(ひよこ)

首都圏で始まったストライダーの草レース。
主催しているのはストライダーキッズの保護者有志です。
2012年3月に「第4回ひよこライダーズカップ」が東京・CITYCARTにて開催されました。
参加人数はなんと351名!

ひよこライダーズカップ(全日本ランニングバイク協会)

◆関西ひよこライダーズカップ(関西ひよこ)

いま、ご覧になっているブログです。
ひよこライダーズカップのような楽しいイベントを関西でも!と立ち上がったママ数名で運営されています。
普通のママが参加者に協力してもらいながら、楽しいイベントにしたいと奮闘しています。

◆WEST JAPAN ライダーズカップ

FICUS RACING所属のパパ有志が立ち上げた草レースです。
なんと関西初!カートコースでの開催です!
第1回は2012年4月29日開催予定です。

⇒WEST JAPAN ライダーズカップオフィシャルブログ

◆KOBE CUP

兵庫県のママ達で立ち上げたKOBE CUP。
第1回は2012年5月13日開催予定です。

⇒KOBE STRIDER Kidsのブログ

◆ストライダーの情報交換ならmixiが便利だと思います。

⇒「ストライダー」コミュニティ
(県別の交流トピック(掲示板)があり、練習のお誘いや公園情報など盛りだくさん。他にもカスタムの相談など)

⇒「関西ひよこライダーズカップ」コミュニティ
(大会前の交流会のお誘いや、レース内容についての意見交換等もあります)

ぜひ楽しいストライダーライフを!!!
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-29 13:30 | 各地の大会について
第3回関西ひよこライダーズカップ当日の写真をオンラインアルバムへ公開しました。
参加された方へパスワードをメールいたしましたので、ご覧ください。

雨の中でも、楽しそうな笑顔を見てとても救われます♪
子供たちが楽しいならそれが一番!!です。

今大会で受付・スタート係・ゴール係・MCを引き受けてくれた保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
本来ならば一人一人にお礼を申し上げなければならないのですが、この場をかりてお礼申し上げます事お許しください。

次回大会は、時期・開催場所ともに未定ですが、またお会いできる日を運営委員一同楽しみにしております!!
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-29 13:29 | 第3回大会(橿原)

写真その3

気合いの入ったお返事!!
b0238315_23394093.jpg



兄妹かな??
b0238315_23395842.jpg



いいフォームです!
b0238315_234011100.jpg



そう、イン側に体をかたむけて♪
b0238315_2340236.jpg



なんだかすごく楽しそうです。
b0238315_23403733.jpg



泥だらけの子供を抱きしめる愛情。
b0238315_23405198.jpg



ガールズの接戦!!
b0238315_23411867.jpg



人生で初のトロフィーかな?
b0238315_23413156.jpg



4-5歳クラスはスピードが違いますね
b0238315_23414649.jpg



スタート直後。しかしすごいウェットコンディション・・・。
b0238315_2342088.jpg




撮影した写真はオンラインアルバムにパスワード付きで公開しますのでお楽しみに♪
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-23 23:48 | 第3回大会(橿原)

写真その2

悔し涙。
b0238315_23272126.jpg



集中、集中。
b0238315_23272918.jpg



前だけ見ています!
b0238315_23273895.jpg



頑張ろうね♪
b0238315_232825.jpg



あれ?行っちゃったよ?な状態でしょうか!?
b0238315_23281493.jpg



双子ちゃんです!
b0238315_23282797.jpg



こうやって乗るんやで!
b0238315_23284131.jpg

[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-23 23:39 | 第3回大会(橿原)

写真その1

雨の中、たくさんの笑顔に会えました♪

仲良しですか?
b0238315_23173148.jpg



2歳クラス、親も子もドキドキのスタート!
b0238315_23175273.jpg



がんばれ♪
b0238315_23181533.jpg



がんばれがんばれ♪
b0238315_23183381.jpg



よくがんばりました♪
b0238315_2318451.jpg



3歳クラス、予選スタート!
b0238315_23191053.jpg



雨に負けないよ!
b0238315_23192153.jpg



3歳クラス、白熱した決勝!
b0238315_23194238.jpg



女の戦いよ!
b0238315_23195015.jpg



ストライダージャパン様より協賛品を頂き、ジャンケン大会をしました♪
b0238315_2320888.jpg

[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-23 23:25 | 第3回大会(橿原)

第3回大会★リザルト★

大変お待たせいたしました!
第3回関西ひよこライダーズカップのリザルト発表です!

まずは2歳クラス!!(男女混合)
b0238315_22274611.jpg


b0238315_13293251.jpg


そして2歳ガールズレース(女の子のみで一発勝負♪)
b0238315_12592716.jpg


b0238315_13295863.jpg


続きまして激戦!3歳ボーイズクラス!
b0238315_22281655.jpg


b0238315_13301380.jpg


女の子も熱い!3歳ガールズクラス!
b0238315_1312528.jpg


b0238315_1330306.jpg


スピード感がすごいです!4-5歳ボーイズクラス!
b0238315_1321651.jpg


b0238315_1331406.jpg


今回は6名による2レースのポイント制へ変更しました。4-5歳ガールズクラス!
b0238315_1325280.jpg


そしてチーム対抗戦!!
b0238315_22285962.jpg




※写真ですが、雨のため十分に撮影できず、表彰式の模様など撮影できなかったものもあります。
ご了承お願いします。
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-23 13:36 | 第3回大会(橿原)

今後の課題

今回のレースに関しましてさまざまなご意見を頂いておりますので、出来る限りお答えしたいと思います。

①「スタート時に背中(サドル)を押す行為」に関して
スタート時、MCのスタート合図前に保護者は一歩後ろに下がり、起立。

②「2歳クラスの併走中に背中を押す行為」に関して
2歳クラスも併走不可
※ただし、2歳前半の為に「併走OKの2歳ビギナークラス」を新設するかもしれません。

③他のクラスの「保護者の併走の危険性」について
コースの内側もしくは外側(今後協議します)に「併走専用ゾーン」を作る。
以上を新たに設けたいと思っております。
ただし、まだまだ議論が必要かと思いますので確定ではありません。次回大会が決定したら大会概要に必ず記載します。

※以下、コメント欄に頂いた意見について
◆双子の子が違う組のレースになっているのは何故だったのでしょうか?

⇒⇒双子の場合、二人一緒に走った方がやりやすいのか、
一人一人応援してあげた方がいいのか、各家庭で違うかと思いますので、事前に希望を聞くことにしています。


◆大会前の注意事項周知について

ブログにてエントリーリスト・タイムスケジュール・レース進行など記事を掲載しているのですが、当日受付で何度も同じ質問がありました。
今後は大会本部にて当日スケジュールの掲示など、わかりやすく改良していきたいと思います。
また、ルールの説明についても何度も何度もさせて頂きますのでブログを熟読お願いします。
※エントリーリストはブログにて公開しましたが、「予選組表」は当日配布しておりました。
しかし会場内でのスムーズな進行のため次回より予選組表も前もってブログにて公開したいと思います。


◆2才の並走は後ろの子が思い切り走れないなど弊害があると思います。
でもストライダーの基本である『楽しむ』という目的のためにも初めてレースに出る子のみ並走OKにしてはいかがでしょうか

⇒⇒同じ予選組内で併走OKの子とNGの子が出る可能性もありますので、管理が難しい問題です・・・。
上記に書いたのですが、「併走専用ゾーン」の設置を検討しております。


◆それと4歳と5歳のクラス分け
ストライダー人口も増え、抽選までするようになったので是非クラス分けをするべきだと思いました。

⇒⇒ストライダーカップは抽選しますが、関西ひよこの場合4-5歳クラスはいつも定員まで埋まりません。
今回も「もし4歳クラスと5歳クラスに分けたら・・・」と計算してみましたが、
4歳ボーイズ22名 / 5歳ボーイズ8名
4歳ガールズ5名 / 5歳ガールズ5名 合計40名となります。
4歳ボーイズのみがレースとして成立しそうですし、この数字はキャンセルを含みません。
(実際は前日&当日キャンセルが11名出ましたから・・・データで考えた上でもこのクラス分けは現状のままで行く予定です)


◆重要ポストスタッフは事前打ち合わせをしたほうがよいし、当日スタッフはもっとたくさん依頼しても良いと思います。

⇒⇒事前打ち合わせ・・・思いついたことがなかったのですが、確かに事前交流会などで保護者もサポートの練習ができたら当日落ち着いてできますね。
当日スタッフの確保ですが、今回エントリーの際に「お手伝いできる」を選んでくれた方は49名(26%)でした。
49名いてもスタート・ゴール・受付etc頼むと足りないくらいなので・・・参加者の方にご協力お願いしたいですね。


◆音響。声が聞こえないのでよけいに結束が悪くなってしまいます。
本格的な音響はムリならせめてラジカセにマイクを取り付けるだけで結構広く聞こえたのではないかと思いました。

⇒⇒ワイヤレスの音響設備をレンタルする事も検討したのですが、予算の関係でできませんでした。
(参加費当日徴収のため経費の一部は運営委員が個人的に支払い、後から精算しています)
会場の広さと音の通りのよさ等をもう少し考慮して改良していきたいと思います。
この点については、もし音響関係のお仕事をされている方が参加者の中におられたらアドバイスを頂きたいです!


※その他
今回、雨の影響もありキャンセルが多くありました。
191名のエントリーに対して37名(キャンセル率19.4%)
予選組表は事前に作成していたので、当日グリッドが空席なのはキャンセルなのか、ただ居ないだけなのかスタッフにもわかりづらく、スムーズな進行の妨げにもなったと思います。
これは、大会直前に「無理して参加しないでくださいね」とブログに書いた運営側の責任でもあります。
大変申し訳ありませんでした。
今後はキャンセル率の低下を目指すためにも「参加費は事前振込み」とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

◆当ブログのコメント欄について
匿名性の高さゆえ、参加者ではない方から無責任な発言もあるようです。
その為、今後は正式に閉鎖とし、大会についての意見交換はmixi内の「関西ひよこライダーズカップコミュニティ」で行います。
mixiをされていない方は、直接メールを頂ければ問題点の改善等努力していきますのでよろしくお願いします。

◆スタート係・ゴール係・受付係・MC(司会進行役)など、保護者のご協力によりお手伝いをお願いいたしました。進行に遅れが出たり、結果がわかりにくかったりした点については、当日サポートして下さった保護者には一切の責任はなく、すべて指示ミス・フォローミスをした運営側の責任であります。
ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
ただ、今回の失敗により運営委員に立候補してくれた方が多数います!!
本当にありがたく、次回はより素晴らしい大会へと変化する事と思います。

◆最後に、「主婦だからと言い訳して中途半端なことをするくらいなら最初からイベントなどしなければよい」という意見を頂戴し、大変申し訳なく思っております。
でも、「関西ひよこ」は「こどもの笑顔が見たい」を基本とし、これからも手作りの大会を主婦目線で開催していきたいと思っております。
もし完璧なプロの運営をお望みであるなら、申し訳ありませんが本大会の趣旨とは異なりますので参加をご遠慮お願い申し上げます。
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-23 13:35 | 第3回大会(橿原)

お疲れ様でした!

第3回関西ひよこライダーズカップ、大きなトラブルもなく無事終了いたしました!
参加された皆様、お疲れ様でした!
またご協力いただきましたサポーターの皆様、心より御礼申し上げます。

正確な参加者数や、リザルト、当日の写真など後日掲載させていただきますのでしばらくお待ちください。
昨日は、「曇り」の天気予報に期待していたのですが、これだけ予報が外れるなんて珍しいのでは!?というくらいでした。

子供たちは雨なんて関係ナシに泥だらけの笑顔でしたが・・・
帰って洗濯・ストライダーの洗車(?)されたママ&パパお疲れ様です!

雨が強くなるたびに「開催しない方がよかったのでは・・・?」と心苦しくもなりましたが・・・
今朝、感謝の言葉を参加された方からメールで頂き、とても気持ちが前向きになれました♪
温かいお気遣い本当にありがとうございます!
また頑張って開催したいと思います♪

また、運営委員の確認ミスにより、3歳ボーイズの予選→敗者復活までレース進行が二転三転しましたこと、お詫び申し上げます。
懲りずにまた次回エントリーしていただけたら・・・と思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-19 13:24 | 第3回大会(橿原)

連絡事項色々・・・。

1つ前の記事でお知らせいたしましたが、ストライダージャパン様より協賛品を頂きました。心より感謝いたします。

明日の大会の各クラスの表彰式の時に、ジャンケン大会で進呈させていただきますので、楽しみにしていてください!

連絡事項を何点か。

◆キャンセルの連絡が続々と入っています・・・。
仕方のない事ですが・・・190人分の資料やら何やら作っておりましたのでちょっと寂しいです・・・。
でも無理してきて体調くずしてもいけませんしね!
キャンセルの影響で、予選組の人数にバラつきが出ております。
3/14の時点で作成しておりまして、今から変更はとても無理ですので、キャンセル者のグリッドは空席といたしますのでご了承お願いいたします。

◆上記キャンセルの影響で4-5歳ガールズの人数が減っております。
明日、現地で競技方法を変更するかもしれませんのでよろしくお願いします。

※キャンセルが出ておりますが、当日の運営の都合上、当日エントリーは受け付けません。

◆まほろば広場横の「屋根付き運動場」は有料施設です。
関西ひよこ出場者の方は立ち入らないようお願いいたします。

※雨の影響で公園内にぬかるみができているかも知れませんので、着替えは忘れずにお持ちくださいね!!

また、明日早めに到着された方がおられたら、ぜひコース設営のお手伝いをお願いいたします。
前回の寝屋川大会では、コース作り初体験で、直前にブログで呼びかけたら、たくさんのパパさんが手伝って下さって感激しました!

「関西ひよこライダーズカップ」は保護者がみんなで作る大会です。
ぜひご協力お願いいたします!
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-17 21:51 | 第3回大会(橿原)

協賛品を頂きました!!

気象庁11時発表の天気予報が曇りに変わりました!!!
みんな、てるてる坊主一生懸命作ってくれたのかな?(^^)
(おばちゃん達、準備頑張るよっ!)

★朗報です!
なんと!ストライダージャパン様より、協賛品を頂きました♪
カラータイヤ3セット、カラーシート3セットが届く予定です!!
入賞者の副賞にするか、ジャンケンするか・・・思案中です。
明日の開会式で披露させていただきますので、お楽しみに!



=気象庁HPより=
明日18日の天気予報です!

北西の風 日中 西の風 くもり

降水確率
06-12 20%
12-18 20%

日中の最高気温14度
[PR]
by kansai_hiyoco | 2012-03-17 11:31 | 第3回大会(橿原)